多摩のまちとひとをつないでいく

けやき出版

編集部ブログ

たまら・び × ecute コラボ中!

カテゴリ:イベント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日9月26日から10月10日まで、ecute立川さんとたまら・びのコラボ第2弾がスタートしています!

今回は、10月1日発売のたまら・びvol.93のまちの特集にあわせて「あきる野特集」。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ご紹介したお店や作家さんの商品や作品をギュギュッと詰め込み立川に集結させました!
あきる野の魅力溢れる食品やこだわりの雑貨が盛りだくさんで目移りしてしまいます。
どれもこれもおいしそうで、お昼を食べる前に行っていたら買い占めてしまっていたかも…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あきる野の風景写真がスペース内にチラホラ。
写真を見ていると、あきる野に行きたくなる、そんな引力があるまちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スペース横にはくつろぎのソファーも設置してあり、すぐそばには過去のたまら・びも
置いてあります!ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

立川であきる野の風を感じられるのは今だけ!
コラボスペースは、ecute立川3階の「TAMAnity MARKET」にて開催中です。

渓谷BBQテラスサイト

カテゴリ:編集部の日常

秋分の日、編集長と私編集部Iは檜原村へと向かいました。

大自然の中ワイルドにBBQを楽しむため前々から予約していたこの日は、
朝から土砂降り…。
「こんな日にBBQ?中止でしょ」と思ったあなた!安心してください、屋根付きですよ!

_mg_6249

今年オープンした「テラスサイト」は、「雨でも安心晴れたら嬉しい」がキャッチコピーの屋根付きBBQ施設。とてもおしゃれな空間で、ソファーでくつろぐことも出来ちゃいます!

_mg_6223

女子だけでBBQをする際、不安なのが火おこしですが、こちらの施設ではスタッフの方が準備・片付けなど行ってくれるので、火をおこしている間にシャンパンを開けてみんなで乾杯したりしていました。

晴れていれば目の前を流れる秋川に降りて川遊びをすることが出来ます。
この日は濁流だったので、残念ながら川遊びは断念。
その他は、本当に雨がまったく気にならず、快適なBBQに大満足!

テラスサイトは完全予約制で大人気なので、予約は早めに!
http://www.bbqrentalakiruno.com/terrace.html

多摩の地元作家さん × 立川伊勢丹

カテゴリ:イベント

こんばんは。編集部のM森です。
今週の9月13日(火)〜来週20日(火)まで
伊勢丹 立川店1階のスライスオブライフにて
【中央線 各駅停車の旅】、開催中です。
dsc_0444

地元の作家さんをもっともっと紹介していきたい!という
伊勢丹さんの想いがダイレクトに伝わってくる素敵なイベント。
この春からはじまり、今回は第2弾。弊社も作家さんのご紹介など、ちょこっと関わらせてもらっています。

dsc_0445

小金井から「ヨシタ手工業デザイン室」さん。使う人をえらばない優しくあたたかみのあるデザイン。日常の風景にとりいれたくなる食器や木の製品がずらり。

dsc_0447

こちらも小金井から「CHEESE WORKS」さん。陶製アクセサリー、かわいすぎます。私もイヤリングをひとつ衝動的に購入しました。(ブローチもかわいかったなぁ。。)ならんでいるようすを見ているだけで、ふんわりします。

dsc_0449

国分寺から、「めぐるみLabo&Cafe」さん。ラボの名の通り、店内のキッチンで手作りされた国分寺の野菜やくだものを使ったピクルスやジャムは安心安全。おみやげにもぴったり。

dsc_0442

伊勢丹1階のスライスオブライフさんは、生活雑貨、洋服、ちょっとしたギフトなど暮らしがもっと楽しくなるお店。けやき出版の本も、数点すてきに取扱ってもらっています。というわけで、この3連休よかったらぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

多摩のおすすめポタスポット〜羽村編〜

カテゴリ:編集部の日常

季節の変わり目はいつもワクワクがとまらない編集部Iですこんにちわ!

朝晩だけでなく日中にも秋の風を感じる今日このごろ。
多摩のおすすめおでかけポタリングスポットを紹介してみたいと思います。

ポタリングとは自転車でのお散歩のこと。目的地を定めずのんびりぶらぶら。それがポタリングの醍醐味です!

今回訪れたのは「羽村市」。
多摩川サイクリングロードの終点かつ、玉川上水の起点。
終わりと始まりの要素を持つ面白いまちです。

木漏れ日の散策路。砂利を踏みしめる音だけが辺りに響くのがとても心地いいです。

山と田んぼに囲まれて育った編集部I的には、とても落ち着くこの風景。
春はこの田園風景が一面のチューリップに変貌します。見頃になると関東最大級のチューリップ畑目当てに車が渋滞を起すほどの見応えです。

そんなチューリップ畑のすぐ傍にあるカフェ「中車水車小屋」は休憩に最適です。
趣ある店内の縁側付近に腰を落ち着ければ、心地よい風が吹き抜けて散策で疲れた体を癒してくれます。

山に行くよりもちょっと近場で癒やされたい。そんな気分の時にぴったりなまち、羽村。
観光地化されていないからこその自然体のまちの姿がここにあります。

みんなで肉食系ランチ

カテゴリ:編集部の日常

本日は社内で色々な案出しを行うランチミーティングを開催!

初の試みで、全員分の出前を頼んでみました〜。
出前担当のIですこんにちは!

今回頼んだのは「創作焼小籠包 創庵」さん。焼小龍包が名物のお店です。立川のフロム中武の中にもテイクアウト専門としても出店していますが、出前もしてくれるのです。

お弁当の種類も豊富で、前日からみんなでメニューを見て何を頼むかワイワイと盛り上がっていました。

雨の中笑顔で届けてくれたご主人にほっこりしつつ、お弁当の蓋をあけると…

見てください、この肉食具合!男子学生でも大満足間違い無しのこのボリューム感、食するのはほとんど女子たち!

スタミナ補給もバッチリで、午後も張り切って仕事をするけやき出版なのでした!

わが社長から学生のみなさんへ!

カテゴリ:イベント

多摩信用金庫さんに来ているインターンシップ生のみなさんに、

われらが社長(兼たまら・び編集長)が話をすることに。

 

「一方的な話にはしたくない!」と社長。

学生のみなさんと会話をしながら

「たまら・び」のこと、けやき出版のこと、そして働くことについて(熱く!)話しました。

DSC_0527

話し始めると、社長が次々と学生のみなさんを指名していきます。

「仕事のイメージは?」「将来何をしてみたい?」

学生のみなさんも自分のことばで、一生懸命、答えてくれました。

 

そして話の後には社長の前に質問者の列が。

社長の熱量が伝わったのですね…(感動)!! 思わず胸が熱くなります。

DSC_0536

みなさんのまっすぐな疑問に、真剣に答える社長。

普段は本を媒体にしているので気づきにくいですが

思いが伝わることって、やっぱりとびきり嬉しいものですね!

社長の傍らで、じーんと胸を熱くしたひとときでした! (編集部S藤)

 

和紙造形作家・西村さんに会いに行く

カテゴリ:裏側探訪

こんにちは!

先日、手相占いに行き「胃腸を大切に」と言われました(なぜ手相で分かるのか…)。自他ともに認める(!)お腹弱い系の編集部Sです。

和紙造形作家・西村暁子さんの取材模様をちらりとご紹介します!

西村さんは、『たまら・び』東村山号でも取材させていただいた方。

そのときはご家族を取材させていただいたのですが(たまら・びNo.89「東村山親子の隠し味」)、今回はアーティストとしての西村さんにぐぐぐっと迫ります。

IMG_5335

この美しい色合いと質感!

素材(コウゾやパルプ)の加工・着色から作品にするまでを、なんとお一人で行っているというから驚きです!

IMG_5406

そして部屋のあちらこちらには作品が。

西村さんは、日常のふとした瞬間に作品のアイデアが浮かぶと言います。だからでしょうか。作品のどれもが、大仰なものではなく、暮らしに溶け込むような優しい存在感。思わずうっとり…。

IMG_5393

西村さんの作品にすっかり魅せられた私。

熱く語ってしまいました!↓

「立川ビルボード」http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/billboard/

*立川飯(Twitter/けやき出版)でお馴染み(!?)・編集部M岡も、ミュージシャン・松山脩さんを紹介!(なんとオリジナル映像つき!)

ぜひのぞいて見てくださーい!

立川飯 厳選7店まとめ編

カテゴリ:編集部の日常

サイトのリニューアルにあわせてTwitterもはじめた我ら編集部。
その中でも、M岡氏による「立川飯」シリーズはじわじわと人気に火がつきはじめています。とろ火くらい。

そんなM岡氏のただの昼飯風景を厳選してご紹介!
立川エリアで渋い昼飯をお探しの方、参考にしてみてくださいね。

 

1.RAINBOW SPICE

2.B級食堂 相模屋


3.千代


4.酒亭玉河

 

5.ほほほの北海道


6.深大寺そば


7.鳥のよこた

 

いかがでしょうか、この渋いラインナップ!肩肘張らずにふらりと立ち寄ってみるのもまた乙なもんですよ。

M岡氏の毎日の昼飯の様子が気になる方は、是非ツイッターをフォローミー!

https://twitter.com/keyaki_1981
 
 
 

次号、チラ見せ。

カテゴリ:未分類

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。秋の訪れとともに去ってはくれない身体の日焼けを何とかすべく、日々美白に励んでいる編集長です。

あきる野アドベンチャーを満喫しきった日々も終わり、「たまら・び」は出来上がりに向けラストスパート中!

毎日疲れきって働く皆さんに、東京にある自然に触れて癒されていただきたいとの想いのもと現在目下校正作業中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は、本日出た色校に黙々と赤字を転記している編集部Sの様子。彼女も今回、自転車特集のために多摩エリア中をサイクリングしまくって頑張ってくれました…!

そして今号の途中から入社した、弊社白1点の編集部員Mも加わり、さらに編集部はパワーアップ中です。

発売は10月1日(土)です。
発売に合わせ、ecute立川とのコラボイベントも現在企画中!

去りゆく夏、迫りくる秋!

カテゴリ:編集部の日常

こんにちは。編集部I楽です。

tamasai-1

毎朝の自転車通勤、晴れた日は少し遠回りをしてから出社しています。
しかし、ここ最近雨続きで自転車に乗れず、心と体にカビが生えそうだったのですが
久々の朝の自転車でカラッと爽やかな気持ちになりました!

少し前まではセミのお祭り騒ぎとジリジリと照りつける日差しに夏真っ最中を全身で感じていましたが、今朝はもう秋の虫たちのささやきと和らいだ日差しに秋の訪れを感じました。

日中はまだまだ気温が高いですが、朝晩は過ごしやすい気候に。
来てます、秋!!

tamasai-2

おでかけしやすい季節ということで、編集部ブログでも多摩エリアの
おすすめおでかけスポットを紹介していこうと思いますのでご期待ください!